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CoD: World at War - シノヌマ

  • 2009-07-21
  • CoD
放置しすぎワロタ。


ついこの前WaWに新しいパッチとマップパックが来たので、今回の目玉追加マップである死の沼(Shi No Numa)をやった。

blog4402.jpg

舞台が日本なのか知らないけど、とりあえず敵は日本兵ゾンビ。
迫りくる日本兵ゾンビ達に、タケオさんやニコライさんなど4カ国のプレイヤー兵士が敵国など関係なく協力して立ち向かう。


この死の沼マップはかなり良く出来てると思う。
少なくとも、今までのゾンビマップより全然面白い。

ランダムボックスをまわすと時々武器ではなくクマの人形を引き当てることがあり、クマの人形を引き当ててしまうとそのランダムボックスは(呪われて?)使えなくなってしまう。
最初のランダムボックスが使えなくなってしまうと別の区画にランダムボックスが移る。
どこの区画に移るのかはランダムだが、ランダムボックスの位置に光の柱が出るので探し回る必要はない。

普通に売られている武器では火力不足になりがちなので必然的にランダムボックスで良い武器を引き当てる必要があり、そのためには移動したランダムボックスを目指して自分達も移動しなければならない。

このゲームで防衛線を崩して移動しようとするのはリスクが高く、スリリングな移動になるため退屈しない。
ランダムボックスをエサにしてプレイヤー達に移動させる理由を与えたこのルールはよく出来ている。


マップの広さもこれまでのゾンビマップよりもかなり広くなっている。


blog6002.jpg

行ったことがない区画に入るとき、Perkを売っている自動販売機がランダムで決められるなど、とにかくランダム要素が強くなっているが、パターン化できない面白みがあると言えるだろう。


blog5302.jpg

ゾンビ犬がその場で沸きまくり襲ってくるというゾンビ犬イベントが何ウェーブかに一度起こるのもまた退屈しない。



アクシデントが起こりやすく思わぬところで全滅したりもするランダム要素の強いマップだが、そのアクシデントがまた面白く、非常に熱いマップと言えるだろう。

L4Dもこんな感じのペースでマップ出してくれればよかったのになぁ。

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