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2009年03月04日
海賊王に俺はなる
- 2009-03-04 (Wed)
- Anno 1701
Anno 1701はチュートリアルも親切で思ったよりとっつき易いかもしれない。
基本的なシステムを理解したところでシナリオモードをやってみる。
遭難した船を捜すシナリオ。
無事捜し出したら、遭難した船の船長にいろいろなことを頼まれることになる。
船員が腹減ってるから食べ物を持って来いだとか、マストを直すためにCloth(布)を持って来いだとか言われるので、自分の船に積んで届けに行く。
すべて届け終わり、無事シナリオクリア。
他にも、火山のある島から脱出するシナリオや、
発展に失敗した町を建て直すシナリオなど・・・。
ここで簡単に基本的なゲームの内容を説明しよう。
ゲームの目標はいろいろあるが、まずは住民の階級を上げていく。
住民の階級を上げるには、階級を上げるための条件を満たす必要がある。
たとえば一番最初の住民であるPioneerから次の階級のSettlerへ進ませるには、Clothと協会が必要になる。
Clothを生産するにはSheep farmとWeaver's hutを設置するのだが、このような生産施設は生産費が掛かってしまう。(当たり前だが)
この生産費をどうにかするために、住民からの税収を調整したりと・・・。
また、何かを余計に生産してしまった場合は輸出してお金に換えたり、逆に何かが足りなければ輸入してお金で買うこともできる。
とにかく、バランスが大切なゲーム。
普段から箱庭シムをやってなかっただけに、自分の好きなように作った町並みを眺めるのは楽しい。
住民の動きもなかなか細かくて面白い。
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