Home > 2009年02月

2009年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Startup Mediaでお買い物

何かと今話題なStartup Mediaを私も利用してみました。

注文したのが23日、届いたのが今日(28日)なので、意外と速い。
10日以上かかるものかと思ってたからびっくり。

注文したゲームは以下の通り。

・Farcry - 2.49ポンド
名作とも名高いFarcry。
一時期無料で出来たりして、「え?まだやってなかったの?」という感じかもしれない。
MODの「Delta Sector」にも期待。

・Gothic 3 - 6.49ポンド
なかなかの評価を受けている正統派RPG。
美しいグラフィックと、ハメ殺しされまくる戦闘がスパイシーだそうだが、果たしてその実力やいかに。
日本語化が進んでいたのが購入の決め手。

・Stronghold 2 Deluxe - 2.95ポンド
城に引き篭もり、攻めてくる敵兵を倒したりするストラテジー。
前作のほうが評価が高いが、2の方が安かったからという理由で購入。

・Tropico Gold - 2.49ポンド
だってみんな買ってるんだもの。


送料とか含めて結局21.34ポンドに。
日本円で3000円ちょいってところだろうか。うーむ。

海外の通販は、品物の取り扱いが荒くて箱とか潰れてるんじゃないかとか思ってたのだが、意外と普通の包装で安心。

ここからは通販は関係ないが、ゲームのパッケージ内容が非常に残念。
買った四本すべてが、普通のDVDケースに説明書すら入っておらずディスクだけが入ってるという寂しいものだった。
おそらく廉価版で、まぁこの価格ならこれが妥当かと納得できるが、やっぱり寂しいものは寂しい。

ちなみに、Gothic 3を除いた3本のパッケージにはSold-Out Softwareと書いてあり、どうやらその会社が出している廉価版のようだ。
DVDケースを開けた左側の本来説明書が入ってる位置には、他のソフトラインナップが思いっきり宣伝してある。正直いってかなりウザい。

あとパッケージから良い匂いがしない。
分かる人は分かると思うけど、あの匂いがしないのはある意味説明書が入ってないよりショックかもしれない。
ちなみに、当ブログではパッケージから漂う良い匂いが好きな同志を募集しております。

友達百人できるかな

  • 2009-02-27 (Fri)
  • GTA4
blog40100.jpg

Brucieの誘いに乗ったりしてたら友好度が結構上がっていたらしく、いつでも呼べばヘリコプターで迎えに来てくれるようになった。
GTA4はこのように電話帳に登録されている友人を遊びや食事などに誘うことで友好を深めると、様々な形で協力してくれるようになる。
どんな協力の形かは、友好を深めた友人によって異なる。Brucieの場合はヘリタクシーだ。

ほんとは何処でも武器を売ってくれるようになるLittle Jacobとお近づきになりたかったんだけどなぁ。


blog41400.jpg

移送中のある囚人を捕まえて復讐するミッション。
こういうのはやっぱりカバーアクションがあると盛り上がって良い。操作性は悪いけど。

blog41500.jpg

囚人を捕まえ、車で崖に連れて行く。
囚人は助けにきて貰ったものだと勘違いしていて殺すのが可哀想になってくる。
可哀想だったので魂を開放して自由にしてあげました。

おぶりびょん

最近またoblivionに熱中しはじめたかもしれない。

blog43700.jpg

相変わらずファイターズギルドのおつかいクエストばっかり進めている。
いつ飽きてもおかしくないので、飽きる前にファイターズギルドのクエストは完了させたい・・・。

まぁゲームするよりMOD探したり導入したりする時間の方が長いわけだけども。


oblivion初プレイの時は、oblivionの世界(シロディール)が果てしなく広いもののように感じられたし、すべてが新鮮で、wikiのMOD紹介のところを見て「MODありすぎやべー」とか思ってた。
MOD導入に失敗してOBMMを使うようになったり、「Archive Invalidationってなんだよ!」とか悩んだり。
wikiを見るだけでワクワクしてたものだけど、やっぱり長く遊んでるとそこら辺の感情は薄れていくもので・・・。

今でも十分楽しいんだけど、初プレイの時のあの衝撃と興奮が忘れられない。
とにかく凄く輝いてた。



とか時々思うわけだ。
つまり、みんな初プレイは大切にねってこと。

Game in Game

  • 2009-02-24 (Tue)
  • GTA4
GTA4にもゲーム内ゲームがあった。

blog39800.jpg

blog39900.jpg

2つのくっ付いたブロックが上から落ちてきて、それをうまく置いて色をそろえて消していく。
面白いかどうかは・・・よく分からない。

クオリティ高須クリニック

Bioshockの世界は全体的に狂っていて、ホラーというより狂気的な怖さがある。

blog36500.jpg

狂った医者を殺して鍵を奪うところ。
対決の前からこの医者に関する音声テープを見つけることができ、登場人物の存在感や繋がりを感じることができる。


そしてビッグダディとの初対決。

blog36700.jpg

ビッグダディはリトルシスターと共に行動しており、こちらが危害を加えない限りはおとなしい。
幼女を守る紳士。ロリコンの鏡ですね。

そしてその保護者をぶっころして幼女を・・・むふふ・・・

blog36900.jpg

ここでリトルシスターを救済する(少量のAdamを手に入れる)か、搾取する(大量のAdamを手に入れる)かの選択を迫られる。
Adamは新たな能力などを買うことが出来る重要なものだが、迷わず救済を選ぶ。
狂気の世界でも人の心は忘れないようにね!

You Are Victorious!

  • 2009-02-20 (Fri)
  • CoH
最近はCoHのランクマッチをちょこちょこやったりしている。

運良く同レベルかそれ以下の人と当たっているのか、意外と連勝できたり。

blog41600.jpg

相手に「gg」と言わせるこの快感。こいつぁ・・・たまんねぇぜ・・・。

でもキノコ大先生には勝てない。

もっと強くなりたいなぁ。

ねんがんのG36Cをてにいれたぞ

大分前にプレイしたまま記事にするのを忘れていたSTALKER SFPSの日記。


Yantarの研究所で新型のアノマリー/放射能検知器も無事買うことが出来た。
この検知器は危険を音で知らせてくれるだけでなく、ミニマップに詳しいアノマリーの位置を表示してくれるかなりのスグレモノ。

そしてBarに戻り、溜まったお金でお買い物。

ss_owner_01-23-09_19-02-20_(l05_bar).jpg

ずっと欲しかったG36CとACOGスコープを購入。やったね。


そしてこれからDark ValleyにあるX18研究所に乗り込みにいく。

ss_owner_01-23-09_19-13-05_(l04_darkvalley).jpg

Dark Valleyに入ったらいきなりこの修羅場。
どうやらDutyの兄貴のホモダチが、Banditに囚われてるらしい。

手を貸してくれと言われるので、この兄貴についていく。

ss_owner_01-23-09_19-15-32_(l04_darkvalley).jpg

ここでBanditを待ち伏せして、一掃すれば任務完了のはずなのだが・・・。
なぜか任務失敗に。

とりあえずクイックセーブからやり直そうとすると、ロード中にCTD。
何度ロードしてもCTDしてしまうので、Dark Valleyに入る瞬間のオートセーブをロード。
ここではCTDしなかったが、それ以降にセーブするとロード時にCTDしてしまう。

うーん。X18すっ飛ばしてYantarに行ったのがまずかったのか、なにかのランダム要素が変に重なって大変なことになってるのか・・・。

気力が一気にダウンしてしまったので、暫く積んでおくことにしよう。

ともあれSFPS製作者の皆さん、ICP作者さん、素晴らしいMODをありがとう。

絶対に引かないでください

Oblivionを買ったのは一年半くらい前だっけか。
これほど長く遊べたゲームはOblivionくらいだ。
現在まだファイターズギルドのクエストをクリアしようと奮闘してるが、冷めやすい体質なのでクリアへの道はまだまだながい。

一度冷めてもその内プレイを再開してまたハマる。この繰り返し。
これまでやってきた中で、一番好きなゲームかもしれない。

blog38300.jpg

怪しげなロープと、『ロープを引く』の表示。
明らかに引いたらマズそうだけど、どうしても引いてしまう。

ドキドキしながら引いてみたら、隠し扉が開いただけだった。
これはこれでがっかり。

GTA4のMOD

  • 2009-02-16 (Mon)
  • GTA4
GTA4は既にテクスチャの差し替えや外部スクリプトを実行するToolやMODが出ているので、試してみた。

手始めに簡単なテクスチャ差し替えから。

blog40400.jpg

携帯の壁紙を変えてみる。
解像度が低いらしく、少しボケた。


次は車をイタい感じに。

blog40700.jpg

これまた解像度の低さが目立つ。
これでもテクスチャファイルは解像度を差し替え元テクスチャの二倍にしてたはずだが、テクスチャがMedium設定だとこんなものなのだろうか。

なお、モデルを編集することが不可能(?)な現在では、このように車の一部のステッカーを差し替えるくらいしか出来ず、車全体をテクスチャで覆うような完全な痛車を作るのは無理だろう。



他にも武器の性能を弄ってロケット弾が50連射できるSMGを作ったり、拳銃を火炎瓶ランチャーやグレネードランチャーなどに変えたり・・・。
外部スクリプトを使えば改造の自由度がもっと上がります。


ただ難点として、このようなMODがマルチプレイでも普通に使えてしまい、無敵チートやらなんやらが簡単に実行できてしまう点。
DMやRaceなどで使われると非常に腹が立つ。
マルチプレイでMODを試すなら身内でやりましょう。

人に迷惑をかけないつもりでも、よい子は野良でMODを使わないように。

自販機にスタンガン

blog21500.jpg

Bioshockの独特の世界観を語るために、ゲーム内には以前にラプチャー内で録音されたと思われる音声テープが散らばっている。
音声テープの内容は、置いてある場所に纏わるものだったりして、中々凝っているし面白い。
これを聞くことによってBioshockの世界への没入感がより高まる。
逆に世界観なんてどうでもいいという人は聞かなければいいだけの事なので、合理的な手法とも言える。


blog21100.jpg

機械のハッキング画面。
これで警備ロボやタレットを味方に付けたり、自販機の値段を下げたり出来る。
便利なので、機械を見たらとりあえずハッキングしていく。どうみても不良です。

Real-Life



これはすげえ。
ゲームの実写化はこれまでも結構あったが、ここまでのクオリティのものは始めて見た。




ArmAが欲しい今日この頃。デモ版を改めてやったりしたら余計欲しくなった。
どうせ買うならGOLDが良いけど、まだ値段があまり下がってないので購入に踏み切れない。

Police! Get down! Now!!

  • 2009-02-13 (Fri)
  • GTA4
blog33600.jpg

確かGTA4発売前の結構初期のトレイラーにも収録されてた銀行強盗ミッションが来た。

平仮名化MODを入れていると、なかなかアホな会話をしてるのが分かって面白い。平仮名化MODを作ってくれてる方々に感謝。

blog34700.jpg

こうやって派手にドンパチするミッションはあんまり無い気がするので、新鮮で面白い。
派手すぎて一度エラー落ちしたけど。

えたーなるふぉーすぶりざーど

記事にするのが遅くなったが、Eternal Silenceがアップデートに伴い、Steam上でのダウンロードが可能になった。
これを機に初めてESMODを遊んでみたが、これは面白い。

es_aethra0002.jpg

母艦から戦闘機に乗り込み、敵戦闘機やNPC艦と戦ったりする。
敵のNPC艦を壊すことによって敵の母艦のバリアが解除され、敵の母艦に侵入することが出来る。
敵の母艦に侵入すると、艦内での白兵戦に突入し、陣地を制圧したりする。

他にもゲームモードがいろいろあるけど、他はあんまり好きではない。

es_aethra0000.jpg

戦闘機に乗った戦いが非常に熱くて面白い。
白兵戦もそれなりに面白いが、まだ改善の余地はあると思う。



グラフィックは、X3の宇宙を見てからだとやはり見劣りしてしまう。特にテクスチャ解像度。
Sourceエンジンだとこれが限界なのかもしれないけど。
というより、ESの宇宙を見て、初めてX3の宇宙描写のレベルの高さに気付かされた感じ。

紳士服のコナカ

  • 2009-02-10 (Tue)
  • GTA4
GTA4はやっぱり何も考えずに軽くプレイ出来て良い。


Romanのガールフレンドから「Romanがこんな時間になっても帰ってこないの」という電話が掛かってきた。
なにやら事件の香りがするようだったが、その後犯人からフルボッコされたRomanの写真が添付されたメールが届き、ニコがキレて現場へ乗り込みに。

blog32500.jpg

キレたニコさんが最高にクール。まじぱねえっす。


今度は、とある弁護士を殺害するミッションで、その弁護士と接触するために面接にいく。

blog32700.jpg

blog32800.jpg

ニコは昔から弁護士になりたかったそうだ。
この後はもちろん大暴れ。これじゃあ面接は通らなさそうだ。

Welcome to Underground

Bioshockはじめました。

blog17100.jpg

ゲーム開始直後から魅せてくれちゃってもう。


blog18000.jpg

はじめてのお注射シーン。これでプラスミドとかいう特殊能力っぽいものが使えるようになる。
今回手に入れたのはエレクトロボルトというプラスミド。

blog20000.jpg

例えばこんな風に水に浸かってる人がいたら・・・

blog20200.jpg

エレクトロボルトでビリビリっと。

他にも機械をショートさせたり出来る。
これは一家に一台欲しい能力。


まだ序盤なのでなんとも言えないが、なかなか楽しめそうだ。
「難易度ハードくらいが丁度いいヌルゲー」と聞いているので難易度ハードで進めていこうと思う。


それと有志による日本語化MODの出来が素晴らしいですね。
日本語化MODの製作に携わった人達に、感謝の意を記したい。

CoHクリア

  • 2009-02-08 (Sun)
  • CoH
blog16200.jpg

Invasion of Normandyのキャンペーンをクリア。

最後までゴリ押しで行けてしまった気がする。

blog16500.jpg

最後まで資源が余りまくり、部隊を失ってもすぐに代わりの部隊を補充できるので、少し大味という印象も受けた。
難易度ノーマルでの感想なので、難易度を上げた場合も同じなのかは分からないが。

キャンペーンはキャンペーンで面白みがあったが、やはりマルチプレイが本番なゲームなんだろう。

OFの2つのキャンペーンは暫くやらないでいいや。

空に生きる

  • 2009-02-06 (Fri)
  • GTA4
ブルーシーからの誘いに乗ったら、ヘリを操縦することになった。

blog22500.jpg


そしていつの間にかにヘリツアーも可能になっていた。

blog23700.jpg

blog33300.jpg

もちろん奪って自由に飛ぶことも可能。


ヘリ大好きっ子としては嬉しい限り。

ドライビングは以前のシリーズよりもリアル志向になったが、ヘリの操縦は従来と同じような感覚で可能。
簡単に空を駆け巡れます。

EAがBattlefieldシリーズ最新作を発表

  • 2009-02-06 (Fri)
  • BF2
4Gamer.net ― EA,バトルフィールドシリーズ最新作「BF 1943」と「BF:Bad Company 2」を発表

シリーズファン待望の発表となるが、果たしてその実力やいかに。

現代戦好きとしてはBC2に目がいくけど、BC1の評判を知らないので期待していいのかもよく分からない。
BCシリーズは物の破壊が云々ってやたらと書いてあるけど、この書き方じゃゲームバランス崩壊してる気がする。
これまで以上にコンボラゲー、爆発物ゲーになったら・・・。


1943はDICEが道を踏み外してくれないことを祈るのみ。
エンジンがBC2と同じみたいだけど、破壊などの物理演算はどこまで組み込まれるんだろうか。

うおおおおおおおおおおおおおおおおお

blog35500.jpg

blog35800.jpg

blog36000.jpg

今度はキノコ先生のスコアを抜いてやりました。

ていうか世界一位。

世界王者になってしまった以上、背中には用心して生活せねば。どこで狙撃されるか分かりません。


追記:
今見たら、当時の二位の人に早速抜かれてました。早速背中を狙われてしまった。
しかもリプレイみたら勝てる気がしません。

夕闇ZONE探検隊

ss_owner_01-19-09_20-13-07_(l03u_agr_underground).jpg

STALKER SFPSも、最初の地下施設を抜けてBarまでたどり着いた。
それにしても地下施設の雰囲気はいつ見ても凄い。これほど「探索してる」感を味わえるゲームは中々ないはず。

Barまでたどり着けると行動範囲が一気に広くなるので、とりあえず新型のアノマリー/放射能探知機が売っているであろうYantarの研究所を目指し、Wild Territoryを抜けることにした。

ss_owner_01-22-09_23-03-22_(l06_rostok).jpg

どうみても地獄です、本当にありがとうございました。
夜に来なきゃ良かった・・・。

とまぁ、とりあえず敵と絡まれている教授を助ける。
初回は教授がゾンビとの戦闘に夢中になり、話を聞いてくれないという状況に。
こういう場合はautosaveからやり直すらしい。そして2回目で助けることが出来た。

Yantarを目指して歩く教授を背にし、とりあえず戦利品を下ろしにBarに戻る。
そしてBarから戻った頃には何故か死体がすべて消えていた。
これがZONE・・・。まだ獲っていない戦利品があったというのに・・・。
あとYantarへの道の付近に教授の持っていたP90が落ちてたような気がするけど気のせいだよね。

ss_owner_01-23-09_00-31-58_(l06_rostok).jpg

ss_owner_01-23-09_00-29-28_(l06_rostok).jpg

とりあえずM16+スコープを手に入れられたので良しとしよう。これで君もゴルゴだ。

STALKERではロングレンジでの戦闘が多いので、スコープはかなり使えるシロモノ。
近距離戦になったらサイドアームで応戦するとスナイパーの気分を味わえるぞ! しぬけど

うおおおおおおおおおおおおお

blog31300.jpg

blog31400.jpg

blog31500.jpg




つるぺったんノーマルでフジサン抜いてやったwwwwwwwwwwwwww












   : : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        : : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ    : : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
         /:彡ミ゛ヽ)ー、   ::: ::: :::::: ::: ::::::::::::::::::::::::::
       / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i  ::: ::: :::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
     / :::/;;:    ヽ ヽ ::l   : : :: : :: :: ::::::::::::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

音ゲー"osu!"

blog29800.jpg

誘われてやってみた音ゲーに大ハマリ。
時間を忘れてゲームにここまで熱中したのは凄い久々だ・・・。


osu! - rhythm is just a click away

”osu!”という無料の音楽ゲーム。ユーザーメイドの譜面が多く、知ってる曲も数多く見つけられるハズ。

マルチプレイにも対応しており、チームや個人でスコアを競い合うことが出来る。

無料なので興味が湧いたなら是非とも試してみよう。
すんごい面白いです。

blog31100.jpg


blog28400.jpg

1匹いたら30匹はいると思え

  • 2009-02-01 (Sun)
  • CoH
blog13600.jpg

暇だったのでCoHのシングルを一気に進めた。

blog14300.jpg


blog14900.jpg

これは酷い。もう戦略もなにもあったもんじゃない。
味方が一人くらい死んでも誰も気付かないだろう。

こんな物量作戦が可能になるのも、資源がかなり溜まりやすいシングルだからこそ。


blog15500.jpg

物量作戦その2
これにはPanther先生も苦笑いだろう。

Home > 2009年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

