Home > 2008年12月

2008年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

あいしーゆー

  • 2008-12-31 (Wed)
  • R6
20081228155556.jpg

GTA4と平行してVegasのシングルもプレイ中。

ラペリングで窓を突き破って突入したりするのは特殊部隊っぽさ全開で気持ち良い。

割とすぐに死んでしまうバランスでありながら、そこまで理不尽な難易度になっていないという印象。
重要なのは、いかに有効なカバーポイントを見つけられるかというところか。

敵も自分もあっさりと死ぬタイプのFPSでは『先手を取れば勝ち』という戦闘になりがちなのが、Vegasでは敵味方それぞれがカバーポイントを使った撃ち合いに発展しやすく、しっかりと撃ち合いが楽しめるようになっている。

リバティーシティで充実した生活を

  • 2008-12-30 (Tue)
  • GTA4
20081230145719.jpg

少しづつ進めているGTA4シングル。

今作のドライビング感覚は前作と違って少しリアルな方向性になっていて、ちょっとしたミスが大事故に繋がったりする。
前作のようなドリフトをしようものなら直ぐにスピンしてしまう。

やればやるほど見えてくる作りこみは、もう凄まじいの一言。
一般人の動きもバリエーション豊かで人間らしい。

20081229195258.jpg


20081229200158.jpg

買わずに後悔するより、買って後悔したほうがいい

steam12_29.jpg

只今の戦績。

STALKER CSはDRMがアレなことになってて、買おうか迷ったけどやっぱり魅力的な値段だったからポチった。
多分まだまだ増える。

ちなみにBioshockがあるのはアメリカの友人に買ってもらったんだよ。アメリカの友人だよ。本当だよ。
FirefoxにElasticfoxなんて全然入れてないし、Amazon EC2がどうこうなんて、そんなことやってないよ。

流石にBioshockが5ドルは安かったから自分と、あと2人ほどにプレゼントしてきた。いや、アメリカの友人がプレゼントしてくれたんだった。


積みゲーは結構増えたけど、あやなみさんのブログを見てると物足りなくなってきた。

そしてUnreal Deal Packを買おうと思ったら無かった。
UT3のシリアルコードが尽きたらしい・・・。なんだよそれ。

Vegasはいいとこ一度はおいで

  • 2008-12-29 (Mon)
  • R6
20081226152027.jpg

This is VEGAS!!!!!


とある方にSteamで貰いました。まじでありがとう。

Steam版は不具合があるみたいで、まずSteamを英語にして、かつゲーム内コミュニティオーバーレイを切らないと起動が出来ないという・・・。

このゲームのためだけに全てのゲーム内コミュニティオフにするのは嫌なので、NoDVD探してきてそれに差し換え、Steamを通さずに起動した。
これでマルチプレイも普通にできる模様。

この投げっぱなしっぷりは、流石のUBIと言ったところか。



20081226191510.jpg

もう今更って感じではあるけど、やっぱりこのゲームのミソはカバーアクションで、これがまたカッコいい。
少し不満なのが、3人称できちんと隠れられてるように見えても、敵の制圧射撃が当たってしまう点。
こういう仕様なのか、それともコリジョン(当たり判定)がズレてるのか・・・。

敵も自分も結構あっさり死んでしまうバランスで、HPは自動回復。
自動回復の要素が良い感じにゲームバランスを取っていて○。

味方も結構頼れる存在になっていて嬉しい。

射撃感も良好。
結構な数の種類の武器が出てくるし、それぞれ性能の差別化がされているので、CoD4のように『とりあえずM4握っとけ』みたいな事にはなっていない。

ヴィジュアル面も、Vegasの雰囲気がよく出てて良い。
ただ、グラフィックの割りに重い。最適化不足っぽい。



20081227024256.jpg

マルチプレイのCOOP STORYでの一コマ。
むさ苦しい男達が狭いヘリに乗って戦場へ向かいます。

ストーリーにあったセリフなどが全部カットされていてシュールなシーンに。
ヘリからロープで降下するシーンもカットされてた。

たしかGRAWのキャンペーンCOOPだとヘリからロープ降下するシーンもあって、雰囲気があったのに。

ともあれCOOPすんごい面白かった。
同時突入が熱いぜ!!!

「なによ今更!・・・バカ・・・・・・会いたかった!!!」

クリスマスも無事に過ぎ去り、今年はクリスマスセール無しかと誰もが絶望に明け暮れていたところ、やっとゲイブが出勤したようで、Steam Holiday Saleが実施されております。

全体的にかなりお買い得になってます。

この期にいっぱい積みゲーを増やしましょう。

インストールから高難易度

  • 2008-12-26 (Fri)
  • GTA4
なんだか書くのが遅れたけどまぁGTA4の記事です。

アジア版を購入したものの、中身はUS版と変わらないらしい。
GTA SAよりも少し厚さがあって、でもCoD4みたいに無駄にデカい箱よりは小さい。
もっと大きいのを想像してた。

内容は、マニュアルが2つとLiberty Cityの地図、あとディスクが2枚となかなか豪華。
GTA SAはケース全体が本みたいになってて遊び心があったけど、GTA4は割と普通のケースに入ってた。

20081224144621.jpg

始まる前からこの難易度。まぁこうなるのは知ってたんだけども。


20081224144730.jpg

ずっと文字化けしたままなのかと思ったら、インストーラー自体はちゃんと英語だった。


インストールは無事終わっても、次にRockstar Social ClubとWindows Liveのアカウントをリンクさせるところで詰まった。
これまでGames for Windowsのタイトルを持ってなかったので、新規に登録したと思ったらゲーマーズタグがねえよハゲとか言われて焦った。
まぁゲーマーズタグを無事に作って解決したわけだけども。

そして起動。



20081225222320.jpg

すっげえ綺麗。でもすっげえ重い。このスペックじゃFPS30以下は当たり前ってところか。



物理演算が凄いことになってて、人の転び方、車のヘコみかたが凄い。

20081225190108.jpg

変形しすぎ。


20081225221132.jpg

20081225221358.jpg

雨の日はすっごい滑る。楽しい。



20081224235959.jpg

マルチプレイでの出来事。
ヘリコプターのテール部分がもげてMayday Mayday状態。



とにかくゲームの作りこみがはんぱない。半端ないという言葉しか出ないほど半端ない。
あとすっげえ面白い。シングルもマルチも。

MODもぼちぼち出てきてるみたいで、今後の発展も楽しみ。

あーGTA4がヌルヌル動くスペックが欲しい。

UBIのソフトが買えるようにいいいいいいいいいいい

ubikita.jpg

FarcryにFarcry2、GRAW1と2、虹6Vegas、IL-2、SH3、BiA RtH30などなど、UBIのソフトがSteamで日本でも買えるようになってる!!!

飯くってる場合じゃねえ!!!



で、クリスマスセールまだですか

12月24日

鮮やかに色づいた木の葉もほとんどが落ち、肌寒い日が続いております。
皆さん如何お過ごしでしょうか。

今日は2008年、12月の24日。
今年も残すところ僅かとなりました。

今年一年を振り返ってみて、いろんなことがありました。
素敵な出会いも沢山ありました。

私の2008年はCoD4の購入から始まり、演出の素晴らしさにとても感動したことを鮮明に覚えています。

(中略)

今日はクリスマス・イヴ。
私もサンタさんに、ただ一つだけ頼みたい願い事があります。




女の子とちゅっちゅしたい!!!!!!!!






PS
GTA4届いた。
これがIFGからのクリスマスプレゼントか・・・。気の効いたことをしやがって・・・。
あぁ一日速いんじゃないとかいう話は無しで。



            l
   / ̄ヽ     l               お
   , o   ', 食ケ l         _     .は
   レ、ヮ __/  べ│ l       /  \    よ
     / ヽ  よキ.l       {@  @ i    う
   _/   l ヽ うを l       } し_  /
   しl   i i    l        > ⊃ <   今
     l   ート   l       / l    ヽ   日
 ̄ ̄¨¨~~ ‐‐‐---─|      / /l   丶 .l  は
      ___    |      / / l    } l  ク
 /ニュ トーイ    l    /ユ¨‐‐- 、_  l !  リ
 ヽ廿'  .`廿'    l _ /   ` ヽ__  `-{し|  ス
   n  .____  l /         `ヽ }/マ
  三三ニ--‐‐'  l          / //  ス
 ̄ ̄ ¨¨¨ー─‐‐--- ,,, __ ____/ /_/   だ   ´
      ,, _    |         ̄¨¨` ー──---
モパ  /     `、  |          _
グク /       ヽ .| モパ    /   ヽ モパ
モパ./  ●    ●l | グク   l @  @ l グク
グク l  U  し  U l | モパ   l  U  l モパ
   l u  ___ u l | グク  __/=テヽつ く グク
    >u、 _` --' _Uィ l    /キ' ~ __,,-、 ヽ
  /  0   ̄  uヽ |    l  ヘ  ゝ__ノ-' ヽ
. /   u     0  ヽ|    ~ l   ヽ-┬ '
 テ==tニト      | / て'-、─----‐‐─ヽ
/ ̄) ̄        ト'    ト= -'   <ニ>

Join Duty 4

  • 2008-12-23 (Tue)
  • CoD
暇なのでCoD4を久々にやってみる。

20081220150618.jpg

やっぱり演出すげえ。あと射撃感もWaWより良い。



20081220150457.jpg

20081220151318.jpg

現代兵器かわいいよちゅっちゅしたい!ンンギモヂイイイ



20081220151724.jpg

oh...



とまぁ、今更CoD4について書くこともなかった。

やっぱり現代好きだからCall of Duty: Modern Warfare 2に期待しまくり。

カウンターストライク ソース味

  • 2008-12-22 (Mon)
  • CS:S
de_train0012_.jpg

久々にCSSなんざやってみる。

BOT鯖でBGMでも掛けながらひたすら撃ちあいするのは気が楽で良い暇つぶしになる。

元々上手くなかったのが、さらに下手になってた。
TKしたり、FFしたり・・・。鯖の皆さんごめんなさい。

他のFPSに慣れるとCSがすんごい難しい。思い通りに弾が飛ばないし。

GTA4注文

GTA4をIFGで注文した。もう後には戻れない。
自分のPCで動作するかとか、カクカクでゲームにならないんじゃないかとか、そういう疑問は自分で体感して答えを知ろうと思う。
動かなかったらマニュアルだけ見て積んでやる。この変態め!!

とりあえずスッキリした。

もうテクスチャ入れ替えのMODツールとか出てるのかな?

Steam版STALKER SoCの日本語化方法

以下の作業は全て自己責任でお願いします。


1) まず服を脱ぎます。

2)
FrontPage - S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl
このWikiの日本語化総合のページより、
・日本語化ローダーVer.005
・日本語化ファイルまとめ 2007年8月12日版
・字幕入り動画ファイル(お好みで)
をダウンロードします。

3)
No-DVDのexeファイルをGoogle先生などに聞いて探し出し、ダウンロードしてください。
ここでは詳しい説明はしません。
No-DVDはグレーなシロモノなので決して悪用しないようにしてください。

4) ダウンロードしたファイルを解凍します。

5)
解凍したファイルを、Stalkerのインストールディレクトリにコピーします。
Steam\steamapps\common\stalker shadow of chernobyl\gamedata\
コピー後はこのようなファイル構造になればokです。
No-DVDのexeファイルは
Steam\steamapps\common\stalker shadow of chernobyl\bin\
フォルダにコピーしてください。オリジナルのexeファイルを上書きすることになるので、オリジナルのexeファイルのバックアップは忘れずに。

6)
Steam\steamapps\common\stalker shadow of chernobyl\
にある「fsgame.ltx」というファイルを(バックアップを取ってから)メモ帳などで開きます。
(もしくは、fsgame.ltx.txtなどにリネームし、開いてください。)

7)
fsgame.ltxの二行目の
$game_data$ = false| true| $fs_root$| gamedata\
という部分を
$game_data$ = true| true| $fs_root$| gamedata\
に変更し、上書き保存します。
(fsgame.ltx.txtにリネームしていた場合、保存後fsgame.ltxにリネームしなおしてください。)

8)
Steamを通さず、
Steam\steamapps\common\stalker shadow of chernobyl\bin\
にある、XR_3DA_JP_LOADER.exeから必ず起動してください。

9) 日本語化、翻訳してくださった先人スタルカーの皆さんに感謝しつつ、おもむろに服を着てください。

作業は以上です。最初に服を脱ぐところが見落としやすいポイントなので気をつけてください。


おまけ

・InGameCCの導入方法

1) Wikiの日本語化総合のページにてingamecc_v1[1].00JPbeta2.zipをダウンロードし、解凍します。

2) 解凍するとgamedataフォルダが出てきますが、それをコピーしないで、Install-InGameCC.batをダブルクリックで実行します。

3) 次にSet-InGameCC_10004-10006.batを実行します。(Steam版はver1.0005なので)

以上。


自分で手順を追いながら書いた訳じゃないので全部正しいとは限らないです。
でも確かこんな感じだと思います。

ていうかまぁReadmeとか読むもの全部読んでれば多分詰む作業じゃないんですけどね。

ここが間違ってるよ!とかあったら是非コメントで罵ってください。ンンギモヂイイイ

STALKER SoCが5ドル

Steam:S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl

安すぎる。やばい。20ドルでさえ安いのに。

クリアスカイが発売されたときに安売りされるかなぁと睨んでたんだけど、結局そのときは安売りされず、このタイミングで来るとは。

まぁスタルカー買ったのは1ヶ月くらい前だからショックは小さい。
買ったばっかにこれやられたらショックでかかっただろうな。

ちなみにスタルカー凄く面白かったんで興味があったら買いましょう。
(多分)今でもスチーム版はver1.0005なので基本的にMODもできるし。

廃墟の美しさ、探索のドキドキ感に酔いしれろ!!



       _人人人人人人人人人人人人人人人_
       >      願い事は聞いたよ!!! <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
                 __
                / \
мован....      /    \   Иди ко мне...
             |   М  :::|
               |   О  ::::|
              |    Н  ::::::|
Иди ко мне|    О  ::::::|    мован...
             |    Л   :::::|
             |    И  :::::::|     мювон...
               |     Т  :::::::|
               |       :::::::::| Я вижу твоё желание...
              |           :::|
               |______:::::|
            _ |  旦∥===∥旦:::| _
    -W-----┘二二二二二二二二二└--ff---\--

誰得状態!!


4Gamer.net ― Access Accepted第199回:不正コピーとの戦い

これはゲイブが正しいと思う。
私はどちらかと言えばDRMには反対。

実際、違法コピーを防げてないコピーガードは正規購入者にとって邪魔なだけだし、変なアクティベーション制限とか掛けられるくらいなら割れに手を伸ばす人が居てもおかしくない(まぁどうかと思うけど)と思う。

割れ厨はディスクレスで快適にゲームをプレイして、購入者は・・・。
ほんとに誰が得するんだこのDRM。

私のSWAT4はD2Dで購入したわけだけど、どうやらD2Dにもアクティベーション制限があるらしい。
今のところ(インストールは3回したっけか)は引っかかってないけど、次あたりで引っ掛かりそう。
D2Dは連絡すればすぐにアクティベーション制限をリセットしてくれるみたいだからまだいいけど。

話は戻して、正直アクティベーションは5回までとかふざけてると思う。
買ったというより借りている感覚に近いというか、自分の所有物くらい好きにさせてほしい。

まぁ一方で全然気にしない人もいるわけで。

とにかく、EAは早く目を覚ましてくれ。いいゲームを作ってくれ。
あとDICEがBF3作ってるかどうかも発表してくれ。

やるきがないようだ

やるゲームが無いというか、やるゲームはあってもやる気が出ないというか。
ゲームをやりたい気持ちはあってもいまいち気分が乗らないというか。

WaWやL4DやOblivionとか、やろうと思うゲームはあるんだけどなぁ。

そんなこんなで小一時間音楽鑑賞に浸ったり、お気に入りのブログを無駄に巡回しまくったり・・・。
保守配信するほどのテンションもなく。
ただただグダーっとしてたり。

っていう期間が一ヶ月~二ヶ月周期くらいで来ます。

とか言ってたら、やりたくても時間がない人には申し訳ないな。

一つのゲームに熱中して猿のようにやりまくるってことが最近は無い。
一度目のMHFをやってた頃は、一ヶ月だけだったけど本当に熱中してたし、Oblivion買ったばっかりのときも結構やったっけなぁ。
GTASAを買ってクリアするまでも熱中しっぱなしだった気がする。

今一番ハマってるのはWaWマルチだけど、何戦かすると疲れちゃうのよね。


やっぱり、ゲーム以外に熱中できる趣味を探すべきなのか。

とりあえずクリスマスセール待ち。結局ゲームか。

がんつ

20081218001935.jpg

とある人に誘われてGUNZWEIをやることに。


なにこれ。難易度高すぎ。

経験者の彼がいろいろ教えようとするも、まずダッシュ(W二回押し)を組み合わせるところで詰んであきらめた。
上級者はもっとやばいらしい。

無理

じっせキング

  • 2008-12-17 (Wed)
  • L4D
L4Dの実績システムがよくわからない。

snapshot0001_1.jpg

条件のとおりの行動をしても、解除されるときとされないときがある。
途中参加は駄目とか、途中で難易度変更したら駄目とかは分かるけど、きちんとやっても解除されない。

シングルのEasyでタンクを一人で倒したが、「Tankとタイマン」の実績は解除されなかった。
ウィッチに気づかれなくても「Do Not Disturb」の実績が解除されなかったり。

同じ症状の人はかなりいるみたいで、はやくなんとかしてほしいところ。

くりすますがもうじきやってくる...

去年Steamはクリスマスイヴから大晦日までクリスマスセールをやっていたそうで、今年もやるんじゃないかと期待。
期待というか、もうクリスマスセールがあることを前提にいろいろ考えてたり。

が、よく考えてみたら欲しいタイトルは全て既に買ってしまっていた。



あとWaWをやろうと思ったらメンテだったでござる。

WaWでオンライン管理されてるのなんてアカウントの名前くらいなのに。
というかオンライン管理の意味ないだろ。
どうせならランクやKill数、Death数、プレイ時間もオンライン管理してくれよ。
なにを考えてるのか分からん。

ハードディスクお掃除いろいろ

以下全部自己責任で。
自分で気になったファイルをググったりして得たりした情報なので。
少なくとも私の環境で不具合が起きてないというだけです。

Windows XP Home以外には非対応。XP Proなどでどうなるかは分からない。


CCleaner

定番のお掃除ツール。
必要のない一時ファイルとかを削除する。

・注意点
消したくないインターネットブラウザのクッキーや履歴を誤って削除してしまわないように。
高度な設定の「ホットフィックス アンインストーラー」にチェックを入れると、結構な容量が削除されてスッキリするが、これはWindows Updateなどでインストールされたホットフィックスをアンインストールするためのファイルなので、アップデートした後でそれを取り消したい場合に不具合が出るらしい。
アップデートしてもそれを取り消さなければ"多分"問題はない。
少なくとも私の場合だけども。

他の設定は知らない。


私の場合、レジストリタブのチェックボックスは全て入れてクリーナーを掛けているけど今のところ問題はなし。

かといってOSの起動が早くなったとかはこれといって感じなかった。



NVIDIA製のドライバをインストールした際のゴミ

NVIDIA製のドライバをインストールした場合、Cドライブ直下にNVIDIAという名前フォルダが出来る(C:\NVIDIA\)が、これはドライバをインストールする際の一時的な解凍フォルダで、削除可能らしい。

私もいつも削除しているが特に問題はなし。



Windows Updateのダウンロードファイル

Windows Updateでダウンロードされたファイルは、インストール後も削除されないらしく、必要なくなっても残り続ける。
"C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download"がそのダウンロードファイルの格納されるフォルダ。
削除しても問題はない様子。
ただし、自動更新中などにフォルダ内に触れるともちろん不具合が発生すると思われるので注意。

ナイフが無いふ

  • 2008-12-14 (Sun)
  • CoD
レベルアップ鯖を利用してWaWのプレステージモードを10週して完了させた。
本当は最後の一周だけレベルアップ鯖を利用せずに終わらせようかと思ったけど、面倒だったのでやっぱりやめた。

それにしてもやっぱりWaWのマルチは面白い。

ナイフが接近戦の要というか、かなり有効な武器になってて、斬れるとテンションがあがるというオマケ付き。
それでいてゲーム全体のバランスを崩してないし。
まぁ4からそうだけど。


wawumari.jpg

下半身が埋まってしまい動けなくなった人。その時彼は何を感じ何を思ったのだろう。

働きたくないでござる

久々にOblivion。

Chorrolに仕事があるから行って来いっていう戦士ギルドのクエストをやる。
で、Chorrolで話を聞いたら、Skingradに仕事しに行った奴がサボってるから見て来い、と。


ここからSkingradへの怒涛のマラソンが始まる。

20081213164739.jpg

道中でわんわんに襲われたり。


20081213165217.jpg

小屋(?)に戻っていく羊を見届けたり。

そして到着。

20081213165349.jpg

どうやら、割に合わない報酬にご立腹な様子。
そして自分が代わりに仕事を引き継ぐことに。
学者の日記を探して来いとのこと。


20081213165839.jpg

目指すはなんとか洞窟。夕焼けが綺麗。


20081213170243.jpg

洞窟内部はガイコツの巣でした。

と思いきや・・・。
20081213171140.jpg

なんかあからさまにヤバイのが居る・・・。

と思いきや・・・。
20081213171251.jpg

ハメ殺せた。なんだこれ^q^

20081213171447.jpg

もう一体はスタックして動けない状態。
おいしいです。

20081213171713.jpg

日記を見つけて報告に戻る。

20081213172103.jpg

「俺のことは好きに言ったらいいさ」

とここで選択肢。

ニア 「あなたが任務をこなしたと伝えるつもりです」
  「あなたの失敗を報告しなければいけません」

まぁ上で。情けって大事だね。


これで良いことした気分になって終了。
oblivionは面白いけど、プレイしてるとすぐ満足しちゃって長時間やることがあんまりない。

このペースだと戦士ギルドだけでもクリアまであと何ヶ月かかるんだ。

作画崩壊



すげえ笑った。普通にハリウッドアクション映画のトレイラーになっちゃってる。
しかも大作っぽい臭いがなんとも。




GTA4買おうか悩んでいる。
私と同じようなAthlon 5400+ Mem 3GB GPU 96GT 512MBっていう構成の子が、最小設定でもゲームにならんくらい重いって話してて、一方で似たようなスペックでも最小設定くらいなら遊べるっていう報告もある。
前者は本人から聞いた話だけど、後者はガセってのも十分に考えられる。

単に体感の違いなのか、なにか決定的な違いがあるのか・・・。

自分で買って確かめるのが一番だろうけど、本当に全然動かなかったら悲しいし。

とりあえずお金ください。3万円くらい。

プレステ3

  • 2008-12-11 (Thu)
  • CoD
なにやらWaWにレベルアップ鯖という、経験地がかなり多く貰えるように設定してあるサーバーがあるとかないとか。
まぁそんなとこに行ってたら既にプレステージ3週目になってしまったとかなんとか。

20081211232410_.jpg


WaWの対戦は面白い。
突撃厨歓喜の仕様で、ナイフも大活躍。やったね!

ジャンプで突撃して空中でナイフで斬ったり。これをジャンピングナイフと名づけようぞ。

障害物をどう使うか、どこから飛び出すか、待つか、グレか、っていう駆け引き。
そして狙い通りに駆け引きが成功したときの爽快感は半端ない。ぱねえ。

そして、自分で使ってて思うけどSMGが厨性能すぎる。

安定化とバランス調整がされたパッチはまだだろうか。

無限ループって素敵



SUGEEEEEEE。センスを感じる。


Portalは見えそうで見えない裏が絶妙な世界観を構築してて、すごく惹かれるものがあった。
Half-Life 2 EP3でPortalとの絡みがあるとか無いとかで、期待してはいるもののEP3の情報が全然でてこない・・・。
L4Dも出たし、そろそろ本気出すって感じなのかな。

癒し系FPS

crysiswh8.jpg

クリアした。

いやー面白かった。でもまともな感想が思いつきません。
キノコよ、すばらしいゲームをありがとう。



そういえば、日本語版のゲームプレイしか見たことがなかったけど、エマーソン中佐の声のイメージは英語版でも日本語版でも全然違いがないと思った。すばらしい。



crysiswh10.jpg

crysiswh7.jpg
Ka-BOOM!
エフェクトがすっごい綺麗。


グラフィック、AI、ゲームバランスなど、完成度はかなり高いゲームでした。


そして最後に最高設定を試してみる。

crysiswh9.jpg

ぱねえ。
雨に濡れている岩や葉っぱの質感、立体感が凄い。
中設定でグラフィックぱねえとか言ってたのが恥ずかしいくらい。

いつか最高設定でヌルヌル動くPCが手に入ったら二週目しよう。

こーのままーのースピィードで 世界がー廻ったらー

HDDの残り容量が着々と減りつつあるので、はやく積みゲーを消化しないと。

ってことでCrysis Warhead。

crysiswh1.jpg


周りが凍り付いてからは、景色も一変し敵ナノスーツ兵も結構出てきたので、もう大自然に浸りながら無双することは出来ないのか・・・、と思っていたらそうでもなかった。


crysiswh2.jpg

無双おもしれえ。

普通の敵なら、サクサク倒せて気持ちが良い。


crysiswh3.jpg

crysiswh4.jpg

crysiswh5.jpg

ゲームとしても面白いけども、やっぱりグラフィックぱねえええという感想が大きい。

特に自然描写は現在のゲームではトップクラスというかトップじゃないでしょうか。

といってもこのSSは中設定くらい(高にしてる項目もある)なので、最高設定とか考えるともっと凄いんだろう。
重い場面もあるけども、やっぱりグラフィックを楽しみたいので我慢。



crysiswh6.jpg

顔撃たれたらどうするんだろう・・・。

スクゥゥゥゥゥタァァァァァァブラザァァァァァァァ!!



このテンションは真似できない。

こんにちは赤ちゃん

なぜか最近、Steam上でIDとパスワードの再入力を求められることが多くなった。

どうやら同じ症状の人は結構いる様子。

konitiwa.jpg

頻度が相当少なければいいのだけれども、少なからずストレスになるくらいの頻度で現れる。



というかSteamはメモリ食いすぎ、ブラウザがトロすぎるなど、いろいろと欠陥が多い気がする。

あとさっさと日本でもUBIのゲームを買わせてくれ・・・ください・・・。
まぁAmazon EC2っていう方法もあるんですけどね。





先ほどWaWをやってたらゲーム中に突然フリーズ。
OSは巻き込んでなかったのでタスクマネージャーから強制終了。

これまでWaWでブルースクリーンを2回食らったので、またか、みたいな感じではあるんですけども。

そのブルースクリーンの出方がなかなかクールな感じで、
画面が止まったかと思ったら次の瞬間にはブルースクリーンが出ていて、そしてその次の瞬間にはPCが再起しているという。
超スピードとかそんなもんじゃないって訳でも無くてまぁ超スピードですわ。

とにかくWaWは少し不安定な気がする。というか不安定です。

Treyarch先生の次期パッチにご期待ください!

現在の積みゲ一覧

ざっと並べてみると
・Half-Life
・Half-Life 2 Ep2
・Oblivion
・Crysis Warhead
・SWAT4
・SWAT4 TSS

HL2EP2はグダグダと配信で進めていこうかと思う。
Half-Lifeはどうしようかな・・・。いつかやろうか。

Oblivionは一人でしこしことプレイ中。
ドキッ!ドロドロ人間関係の魔法学園!のクエストしか終わってない。
そして現在ファイターズギルドのクエストを進行中。
ファストトラベルを自重してたり、食事や睡眠が必要になるという、相当面倒な仕様でプレイしてるので全然進まない。だがそれがいい。

あとメインクエスト、シーフギルド、アサシンギルド、拡張もろもろ、いろんなMODのクエストもやってみたい・・・。終わるのかこれ。
だがそれがいい。

Crysis Warheadもちょこちょことプレイ中。
エンコードしながらCrysisできるスペックが欲しい・・・。

SWAT4なんて知りません。
Co-op専用ゲームですよね?


・S.T.A.L.K.E.R. SoCのSFPS
・Call of Duty: World at Warのベテラン

この二つはいつかやろうかと思っているもの。
WaWベテランはいつかやろう。いつか。

Enemy in disguise!

20081206145110.jpg

オープンベータが実施中の、Heroes in the Skyっていう無料オンラインゲーム。

かなりカジュアルなフライトシューティングゲームで、第二次世界大戦を舞台にしてる。

第二次世界大戦を舞台にしているにも関わらず、ミサイルが撃てたりする。
機体を逆さまに(宙返り)することが出来なかったり、いろいろと欠けてる気がしないこともない。

基本はソロ、もしくはCo-opで敵AIの戦闘機を撃破していく。
対人戦や、大規模な占領戦もある様子だけども未経験。

爽快感はそれなりで、暇つぶしには良いかもしれない。

でもレベル上げが面倒。

あとグラフィックの設定項目が無く、解像度すら変えられないというお粗末さ。


そこまで面白いわけでもないけど、つまらなくもない。
そんなゲームでした。

Home > 2008年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

