Home > GTA4

GTA4 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

GTA4 - クリア

  • 2009-04-30 (Thu)
  • GTA4
blog3301.jpg

結構前から少しずつ進めてきたGTA4、ようやくクリア。

最後はスッキリしないようなエンドだった。
どうやらエンディングは二種類あるようだけど、どっちもすっきりとは終わらせてくれないようだ。
もう一つの方のエンディングもやろうと思ったら分岐点のセーブを上書きしてしまっていたので、いつか二週目やるときに楽しみにしておこう。

ストーリー全体を通して前作とは違った暗い雰囲気を醸し出していたGTA4に合ったエンディングとも言える・・・のかなぁ。



blog72400.jpg

ストーリーは置いといて、最後まで心残りだったのがやっぱり銃撃戦。
前から記事で銃撃戦がやり難いというのは書いたけど、もっとなんとかならなかったのかなぁ、というところ。

ニコは人間らしい自然な動きをとろうとするので、操作のレスポンスの悪さや動きの鈍さが出てストレスが溜まる。
GTA4にはEuphoriaエンジンだとかいう自然な人間の動き(物理処理?)をシミュレートしてくれるエンジンが搭載されているらしく、それのおかげで車に轢かれた人間の動きとかは物凄くリアルに出来ているんだけど、それの弊害が銃撃戦に出た感じか。



blog72500.jpg

それにしても、GTA4以上に街の細部を作りこんであるゲームは他に見つからないだろう。
特に夜景は最高に綺麗。


いやーいいゲームだった。
これでやっとディスクトレイから入れっぱなしだったGTA4のディスクを外せる。

Doctor is Spy

  • 2009-03-24 (Tue)
  • GTA4
blog50800.jpg

GTA4、入院中の対象を殺害するミッション。
対象はER(緊急救命室)の中にいて、当たり前だけど一般Peopleは入れない。

ということでそこら辺にあった医者の服を適当に拝借して、変装。

blog51000.jpg

どうみても医者の顔には見えないのだが、職員達は完全に変装に気付いておらず、快くERへ通してくれた。
お前ら、もっとよく上司の顔みろよ。

しっかりつかまってろよ・・・!

  • 2009-03-15 (Sun)
  • GTA4
GTA4

blog45000.jpg

敵のトラックを奪うために、逃げたそのトラックを追いかけたらしがみつくアクションに。

普段は走行中の車の上に乗っかるとバランスを崩し転落してしまうので、本来こんなことはできない。
映画っぽいシーンだけど、迫力があるかといわれると微妙。

マルチプレイでもこれが出来たら面白かったかもしれない。

あなたで3人目

  • 2009-03-06 (Fri)
  • GTA4
ついにLittle Jacobともお近づきになれた。

blog43600.jpg

ミッション中は無理なようだが、Little Jacobを携帯電話で呼び出せば銃や弾薬やアーマーをどこでも割引価格で売ってくれるようになる。

特にアーマーは日用品のようなものなので、わざわざ武器屋に行かなくて済むのは非常に便利。


blog43400.jpg

ミッションの度になにかと銃撃戦が絡むのは流石GTAという感じ。
意外と死に易いゲームなので、上手くカバーを使うのがカギとなってくる。
開けた場所で大勢を相手にするならまずカバーは必須で、逆に相手が少人数なら肩越し視点で狙いをつけながらサイドステップ(ダッシュ移動)などを駆使して素早く勝負を付けるなど、使い分けをしていく。

特にこの画像のミッションは銃撃戦が多く、何回か死んでしまった。
死んでしまうなどでミッションが失敗してしまったときも、携帯電話ですぐやり直しが出来るのは有難い。

友達百人できるかな

  • 2009-02-27 (Fri)
  • GTA4
blog40100.jpg

Brucieの誘いに乗ったりしてたら友好度が結構上がっていたらしく、いつでも呼べばヘリコプターで迎えに来てくれるようになった。
GTA4はこのように電話帳に登録されている友人を遊びや食事などに誘うことで友好を深めると、様々な形で協力してくれるようになる。
どんな協力の形かは、友好を深めた友人によって異なる。Brucieの場合はヘリタクシーだ。

ほんとは何処でも武器を売ってくれるようになるLittle Jacobとお近づきになりたかったんだけどなぁ。


blog41400.jpg

移送中のある囚人を捕まえて復讐するミッション。
こういうのはやっぱりカバーアクションがあると盛り上がって良い。操作性は悪いけど。

blog41500.jpg

囚人を捕まえ、車で崖に連れて行く。
囚人は助けにきて貰ったものだと勘違いしていて殺すのが可哀想になってくる。
可哀想だったので魂を開放して自由にしてあげました。

Game in Game

  • 2009-02-24 (Tue)
  • GTA4
GTA4にもゲーム内ゲームがあった。

blog39800.jpg

blog39900.jpg

2つのくっ付いたブロックが上から落ちてきて、それをうまく置いて色をそろえて消していく。
面白いかどうかは・・・よく分からない。

Home > GTA4

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

